自分では無駄遣いしてないと思っているのに、給料日前になると金欠になるし、貯金も全然貯まらない、こんな人いませんか?
これに当てはまっているアナタは、お金の使い方が下手な人です!
お金の使い方が下手だと、損をする買い物をしてしまったり、全然貯蓄できなかったりで、大変な目に合ってしまうんです。
そうならない為に、上手にお金を使うコツを二つ紹介しましょう。
無駄な出費ばかりしてる、お金を上手く活用できてない、こう自覚してる人はぜひこの二つだけでも守ってみてください!
現在、ポイントサービスを行っている店舗は多く、それを利用すれば買い物するごとにポイントを付与してもらえます。
そのポイントサービスを利用する方法も、スマホで登録をしたり、会員になってカードを貰うなどなので、特別難しい条件はありません。
なので、買い物をする時はそんなポイントを貰える店舗を積極的に活用するのがオススメです。
同じポイント付与の店舗でも、還元率や商品の価格は違います。
一番ポイント還元率が高い店舗はどこなのか、自分が今日買いたい商品の最安値はどの店舗なのか。
これもよく比較して、還元率が高く、そしてお得に買い物できる店舗を選びましょう。
また、ポイントと言えば、クレジットカード。
こちらも支払いに使うとポイントが貯まったり、割引特典を受けられたりするので、積極的に活用するのがオススメです。
ただし、クレジットカードは現金に比べて「どれだけお金を使ったかわかりにくい」というデメリットがあります。
あまりに使いすぎると逆に無駄な出費をしてしまう可能性があるので、「今日はこの金額だけを使う」とあらかじめ決めておいて、その範囲内で買い物するようにしましょう。
買い物をすると、どうしても値段の安さを基準にしてしまいますよね。
節約するという面ではそれは正しい選択ですが、商品によっては安いものを買う方が損をしてしまう時があるんです。
その「安い方が損をしやすい商品」とは、利用頻度が高い、そして長期間使いたい商品です。
例えば、冷蔵庫やエアコン・テレビなどの家電を指します。
これらの家電は長期間使う前提で購入するケースがほとんどですが、お金を掛けるほど長持ちしやすいです。
安いものを買って短期間で購入を繰り返すより、高いものを買って長く使う方がコストパフォーマンスもいいので、家電を買う時は金額度外視で故障しにくさを重視しましょう。
また、家電以外で言うと、アウターや靴などのアイテムも「安い方が損をしやすい商品」です。
アウターや靴などは着回しもしやすく使用頻度も高いので、その分、劣化もしやすいです。
なので、ちゃんとした品質のものを購入し、買い替える頻度を減らした方が、結果的に無駄な出費は発生しません。
長期間使う事を考えているアイテムにはお金を掛けて、逆に食品などは安さ重視でいきましょう。
上手にお金を使うコツ2つを紹介しました。
・ポイント還元をしている店舗で買い物をする
・利用頻度が高く長期間使いたいものにはお金を掛ける
この二つをきちんと守れば、無駄な出費を減らす事ができますし、自然と貯金もできるはずです。
今までの買い物習慣を急に変えるのは難しいかもしれませんが、まずは一度試してみてください。
「やってよかったな」「無駄を減らしてる気がする」と必ず思うはずです。
上手なお金の使い方をして、日々の生活を充実させましょう!